実際のところどうなの?看板の集客効果について

公開日:2023/06/15  最終更新日:2024/03/12

考える女性

近年、街角などで大きな看板で広告を出している光景をよく見るかと思います。実際のところ、看板の集客効果ってどれくらいなのでしょうか。宣伝効果がどれくらいあるのか、コストにあうのかなど、多くの疑問が浮かぶのではないでしょうか。そこで今回は、看板広告による集客効果について説明します。

【法人向け】看板製作業者ランキング第1位

看板にはどれくらい集客効果があるのか

かつては広告方法がそれほど多くなかったため、情報が少なく、人々は看板を見ながら情報を取得していました。インターネットが普及したことにより、宣伝方法が多様化し、人々は必要な情報を自分で取捨選択できる時代になりつつあります。

それでも看板にも集客には大きな効果があると見込まれています。より効率的な集客効果について説明します。

看板の選別化

看板効果をより高めるためには、ただ見つけてもらうだけでなく選ばれることが重要です。

他の看板と違うところ、選ばれるために他との差別化を目指さないといけません。昔のようにただ看板を見つけられるだけではインターネットが普及した今の時代では効果を出しにくいです。顧客に看板で伝えたい強みを正確に伝えることが重要になります。

ブランディング

看板で伝えたい強みを制作に伝えるにはブランディングが重要になります。しっかりとしたブランディングをすることで集客効果が大きく見込まれます。何を伝えたいかをデザインすることで伝えたいイメージを明確にし、競合他社との差別化を図ります。

夜間デザイン

ただ看板を立てるだけでなく、夜間により目立つようにライトアップされている看板を見かけることはあるかと思います。ライトアップもデザインのひとつとして効果的です。とくに通行量が多いところなどは効果的です。

看板を制作・設置するメリット

看板を制作して設置することで、顧客に認知してもらえます。人々はよく目に入るものに親近感を覚えます。これをザイアンス効果と呼びます。看板を設置することでザイアンス効果により地域の人々に親近感を持ってもらうことで広く認知されます。その他に以下の顧客にもより効果があります。

インターネットに疎い顧客

インターネットが普及して必要な情報を取捨選択できる時代になったものの、シニア世代やWeb検索などが苦手とするユーザーにとっては、情報を入手できない場合もあります。インターネットが得意な方で看板の設置店舗までたどりつかない場合もあります。

Webに疎い顧客も含めて確実に宣伝したい場合は、看板が一番効果があるともいえます。

一見客

インターネットではなく、道中で看板を探す顧客もいます。具体例として、ご飯を食べに行こうとして散歩に合わせてよい感じのお店を探される方も多いのではないでしょうか。飲食ではそういった偶然客も少なくありません。

飲食店に限らず、店舗では何を売りにしているのか、一目でお店の情報が明確にわかれば顧客も入りやすいのではないでしょうか

設置するメリット

次に看板を設置するメリットについて説明します。看板を設置するメリットは、顧客に対して確実アプローチできるとともに信頼を得ることができます。看板がでていることで営業時間などを効率的にアピールできます。店舗ビジネスや他のビジネスにおいても信頼・信用は生命線になります。

看板で誘導する仕組みを作る

人々は看板を見るときに、じっくりと見るのではなく、ふと目に入って見ることが多いです。

そのふと目に入ったときに、何を伝えたいのか、何を宣伝したいのかが重要になります。重要な情報、その企業にあったカラーなどを目に入りやすいようにデザインを工夫します。

そのうえで、ターゲットになる顧客の目に留まりやすい位置に看板を取り付けることで、顧客に対してスムーズに誘導することができます。たとえば、飲食店の価格を表示しておくなど、顧客が看板を目にしても次のアクションを取りやすく、不安な要素を取り除くことができます。

より具体的な例をあげると、店構えが立派な焼肉店があるとして、一見では高級焼肉店に見えて躊躇してしまうところでも、看板にカルビ〇円、ロース〇円など書かれていると全体の金額感がわかり、顧客の不安や疑問点を解決し、入店への意欲を沸かせることができます。

また、店舗の様子がわかるような看板にすることで店内がどのようになっているのかわかれば、安心して入店することができます。

そういった、顧客に宣伝したい内容と不安を取り除く内容を看板にすることで、誘導する仕組みを作ることができます。

まとめ

店舗看板の集客効果や看板を制作するメリット、誘導する仕組みなどを説明しましたがいかがでしたでしょうか。すでに看板を制作している場合でもインターネットが普及している時代に合わせたり、周りの環境が変わっていたり、その地域に合わせたデザインや時代の流れに合わせて看板を一度考え直しても良いかもしれません。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

集客はビジネス成功の鍵ですが、多くの企業がこの分野で苦戦しています。ただやみくもに集客するのではなく、集客がうまくいかない理由を理解し、効果的な戦略を立てることが重要です。そこでこの記事では
続きを読む
看板は企業の顔ともいえる重要な広告媒体です。しかし、その安全性を確保するためには、定期的な点検が不可欠です。定期的な点検を怠ってしまうと、事故の危険性が高くなり、法的なトラブルにつながる可能
続きを読む
和風デザインの看板にすることで、日本独特の風合いを演出できます。スタンド看板や電飾看板などがあるため、お店のコンセプトあったものを選ぶことで集客力があがり売り上げアップに繋がるでしょう。そこ
続きを読む
看板製作関連コラム