看板製作を依頼するときの注意点とは?失敗しないポイントをご紹介!

公開日:2022/11/22  最終更新日:2024/03/12

看板製作を依頼するときの注意点

お店の顔ともいえる看板。新規店舗をオープンする方や看板をリニューアルしたいと考えている方は、看板製作の依頼を検討しているでしょう。しかし看板製作の依頼は、正確に依頼しないとイメージと違う看板が作られてしまうため、注意が必要です。そこで、看板製作を依頼するときの注意点と失敗しないポイントをご紹介します。

【法人向け】看板製作業者ランキング第1位

看板製作を依頼するときの注意点

まずは、看板製作を依頼するときの注意点を見ていきましょう。

複数社に見積もり依頼をする

看板製作を依頼するときは、複数社に見積もり依頼をしましょう。看板製作会社は数多くあり、会社によって製作できる看板の種類やデザインが異なります。

また、同じ種類、同じデザインの看板でも費用に差が出ることも。そのため、看板製作会社を最初から一社に絞ることはせず、必ず複数社に見積もり依頼をして比較検討しましょう。

余裕のある工期を設定する

看板製作を依頼するときは、余裕のある工期を設定しましょう。工期が短期間だと、製作費用が高くなることが多いです。

また、あまりにも短い工期だと、途中で何かトラブルが起きたときに、お店のオープンやリニューアルまでに看板が間に合わないなんてことも起こり得ます。そんな事態を避けるためにも、看板の工期には余裕をもたせましょう。

先に希望金額を伝える

看板製作を依頼するときは、見積もりの時点で希望金額を伝えましょう。

希望金額を伝えれば、予算に合った形状や素材で看板製作をしてくれます。あとから形状や素材を変更するのは難しいので、希望金額があれば先に伝えておきましょう。

看板製作にかかる費用の相場

看板製作には、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?ここからは、看板製作にかかる費用相場を見ていきましょう。看板製作にかかる費用は、主に3つに分けられます。

看板本体

看板本体の費用は、看板の種類や素材によって大きく変動します。

建物の外壁に取り付ける突き出し看板なら数万円、移動可能で店頭に立てるタイプのスタンド看板や置き看板なら、5万円ほどで製作可能です。

デザイン

看板製作には、デザイン費用もかかってきます。看板本体の費用は、種類によって差があるものの、どの看板製作会社も同じような価格帯です。

しかし看板製作のデザイン費用は、会社によって大きく変わります。看板の取り付けに力を入れている会社なら、デザイン費用相場は2万円ほどでしょう。

一方、デザインに力を入れていて、デザイン力の高い製作会社なら、デザイン費用だけで数万円かかることも多いです。

看板の劣化などが原因で、とにかく新しい看板にしたいという場合は、デザイン力の高さはそこまで注視しなくていいでしょう。

しかし、デザインにこだわった看板にしたいという場合は、費用だけで選ばず、デザイン力の高い看板製作会社を選ぶのがおすすめです。

設置工事

看板の設置工事にかかる費用は、必要な人数によって変動します。小さな看板で、作業人数がひとりで済む場合、5,000円~6,000/1時間で設置工事をしてくれる製作会社もあるでしょう。

しかし、看板の規模が大きくなると、当然作業人数も多く必要になるため、費用は上がっていくのです。

また、看板を設置する位置によっては、はしごや足場が必要になります。はしごや足場が必要な場合も、プラスで料金がかかるでしょう。

看板製作会社を選ぶときに失敗しないポイント

満足いく看板製作をするためには、看板製作会社の選び方が大切です。ここからは、看板製作会社を選ぶときに失敗しないポイントを見ていきましょう。

デザイン、施工、設置工事まで一貫して行う会社

看板製作で失敗しないためには、デザインから施工・設置工事までを一貫して行う会社を選ぶのがおすすめです。

看板のデザインと施工・設置工事が別の業者になると、せっかく満足のいくデザインになったのに、施工会社にうまく伝わらず、イメージと違う看板が設置されてしまうことがあります。

また、デザインと施工・設置工事が別の会社だと、中間マージンが発生し、費用が高くなってしまうのです。そのため、デザイン、施工・設置工事まで一貫して行っている看板製作会社を選びましょう。

自社のニーズに合った会社

自社のニーズに合った看板製作会社を選びましょう。看板製作会社によって、得意としている看板製作が異なります。

まずは、自社がどんな看板を製作してほしいのか考え、自社が求める看板を得意としている製作会社に依頼するのがポイントです。

アフターサポートがある会社

看板製作会社は、アフターサポートがある会社を選びましょう。看板は、外に出っぱなしのことが多いため、雨風や直射日光を浴び続けます。

すると、当然劣化してきてしまうのです。劣化を放置しておくと、看板の見た目が悪くなったり、落下の原因になったりします。そんな劣化にいち早く気づくためにも、アフターサポートがある会社を選ぶと安心でしょう。

まとめ

ここまで看板製作を依頼するときの注意点と、失敗しないポイントをご紹介しました。看板製作会社は数多くありますが、その中で満足いく看板製作をするためには、複数社に見積もり依頼をして、自社に合った製作会社を選ぶことが大切です。

これから看板製作を検討している方は、どんな看板を設置したいのかイメージし、それに合った看板製作会社を選びましょう。看板はお店の顔です。失敗しない看板製作をしてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

集客はビジネス成功の鍵ですが、多くの企業がこの分野で苦戦しています。ただやみくもに集客するのではなく、集客がうまくいかない理由を理解し、効果的な戦略を立てることが重要です。そこでこの記事では
続きを読む
看板は企業の顔ともいえる重要な広告媒体です。しかし、その安全性を確保するためには、定期的な点検が不可欠です。定期的な点検を怠ってしまうと、事故の危険性が高くなり、法的なトラブルにつながる可能
続きを読む
和風デザインの看板にすることで、日本独特の風合いを演出できます。スタンド看板や電飾看板などがあるため、お店のコンセプトあったものを選ぶことで集客力があがり売り上げアップに繋がるでしょう。そこ
続きを読む
看板製作関連コラム